FC2ブログ

記事一覧

精神障害理解のための学習会実施

花粉の飛散量が今期最大といわれた本日hinataでは

メンバーさんの中で精神障害の援助者を目指す方を対象とした学習会を実施しました。

大きなテーマは
【統合失調症と発達障害】についてです。

駆け足で確認した内容は以下です。

⚫︎マズローの人間の欲求5段階説
⚫︎統合失調症とは何か(歴史/陽性・陰性・中核症状)
⚫︎統合失調症の薬(陽性症状への特効薬から陰性症状に効くものも出現/薬の副作用/ドーパミンと統合失調症の関係/退薬の危険性)
⚫︎統合失調症の方が寛解されるために支援者や家族が行うこと(★詳しくは次回の学習会テーマ【認知行動療法・動機づけ面接法】にて実施予定)
⚫︎発達障害とは
⚫︎広汎性発達障害と自閉症スペクトラム
⚫︎ICD10とDSMⅤの定義づけの違い
⚫︎支援者としてのアプローチ
⚫︎詳しい事例と他の症状との診断が難しい例の紹介
⚫︎発達障害と療育(発達障害の方々の声)


学習会に参加された皆様お疲れ様でした。

講義終了後の質問の際には、積極的な声が沢山のあり、そのままディスカッションができたり…

素敵な感想をのべて下さった方がいらっしゃいました。


実は開所して2年の当作業所ですが

このようにメンバーさんに対し
障害についての学習会をするのは初めてでした。


援助者への道を真剣に希望される方の声によって実現しました。


一職員として、当事者と支援者が同じ方角を向き
勉強会ができた事がうれしかったです。



ほかの職員もメンバーさんと一緒に話をしながら再確認することで
改めて、もっと!もっと!勉強しなくては…と刺激になったはずです。


改めて本日、参加された皆様お疲れ様でした。
熱烈で面白い講義を下さった本日の先生は
精神保健福祉士で当事者の視点もある…素晴らしい先生でした。


皆様のおかげでWORK SPACE hinataは本日も素敵な一日となりました。

ありがとうございました。







次回は【認知行動療法と動機づけ面接法】を実施予定です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

workspacehinata

Author:workspacehinata
立川市羽衣町(南武線西国立より徒歩2分)で就労継続支援B型を運営しております。
ひとりひとりが仲間と一緒に楽しく仕事をする場所を目指して平成25年7月から運営しています☆駄菓子屋さんも営業中!どうぞいらっしゃいませ・・・☆